焼津市大覚寺  厨房内排水詰り修理

焼津市大覚寺  厨房内排水詰り修理
今回は店舗様の厨房内排水管詰まり修理の事例をご紹介します。お店の排水は、一般家庭と違い油カスがよく溜まります。そのため、排水管内を定期的に高圧洗浄をかけ油カスを除去するメンテナンスをおこなったり、グリストラップという装置で汚水を水槽内に溜め、油を分離させてから下水管に流したりします。
今回は完全に詰まっているのでは無く、お水を沢山使う時間帯に厨房内の側溝に汚水が逆流してしまうとのことです。
恐らく油カスが排水管内にこびり付いてしまいパイプの内径が細くなっている為、少量のお水では流れていきますが、大量にお水を流すとキャパオーバーとなってしまい、逆流を起こすものかと推測されます。
初めに屋外のグリストラップを開けて詰りの状況を確認してみました。一般住宅の排水マスは台所近辺の屋外に設置されている事が多いです。店舗の場合は店舗裏の目立たない場所に設置されている事がおおいです。グリストラップの蓋を開けて排水管と点検したところ詰りの原因はやはり油カスでした。今回の詰り除去作業では高圧洗浄機を使用しました。
高圧洗浄機とは排水パイプ内を高い水圧により油カス等の頑固な汚れや詰りを洗い流し詰りを解消させる機械です。
詰りを解消させるには高圧洗浄機のほかにドレンクリーナーと呼ばれるワイヤーのお化けのような機械もあるのですが、一般的にドレンクリーナーの場合、油カス等で詰まってしまった排水パイプ内にお水が通る穴を開ける要素が強く、油カスや汚れを根本的に取り除くわけではありませんので、一時的には排水の流れが改善できても時間が経つとまた同じように排水不良を起こしてしまうケースがあります。
ですので、今回は完全にパイプ内の汚れや詰りを除去する為に高圧洗浄機を使いました。
作業の時間的には、一般家庭ですと大体1時間もあればできます。各家庭の人数やお台所の排水管に流れてしまう油の量にもよりますが、一度、高圧洗浄作業を行い排水管内を綺麗にしておけば、10年から15年位は再び詰まってしまう危険性は無くなるのではないかと思います。しかし店舗様の場合、一般住宅と比べて排出される油の量はとても多いですので作業時間やスパンを測ることが難しいです。
店舗様の場合、お水が出ないとか排水が使えないとなった時、営業ができなくなってしまう可能性もありますので、特に排水管の定期的な高圧洗浄機を用いた清掃メンテナンスが重要となってくるのかと思います。