静岡市葵区安西台所排水高圧洗浄作業 お客様の声

静岡市葵区安西 台所排水高圧洗浄作業
葵区のお客様から台所の水が全く流ず、溢れてくるので見て欲しいというご相談を頂きましたので、さっそく現場へ急行しました。お客様宅に到着後、詰まりの状況や建物の構造や排水管の経路について色々と見させて頂きました。元々は住居のみで、あとから一部増改築して店舗スペースを作ったそうで、住居スペースの台所と、店舗用のミニキッチンの2系統が一つの屋外排水マスへ集まって出てきていることがわかりました。排水マス内には台所排水特有の油カスの蓄積がみられ、台所から排水マスまでの間で詰まりが起きているようでした。排水管の詰まりも今回が初めてとのことで、今まで一度も排水管の清掃などは行ったことがないとのことでした。建物としては築15年程、今までの使用分の蓄積なのでしょうね。住居用の台所で水を使用すると店舗用のミニキッチンの排水が溢れてきてしまうので、ミニキッチンと屋外排水マスの間で詰まっているものと考えられました。今まで一度も洗浄をしていないということと、再発しないように徹底的に直したいというお客様ご希望もあって、今回は高圧洗浄機を使用して排水管内の汚れや油の蓄積物をきれいに洗浄する方法にて修理をすることになりました。高圧洗浄機とは、強力なポンプで水に圧力をかけて噴射するもので、水が吹き付けられる力を利用して汚れを粉砕して洗い流すことができ、排水管内部の洗浄は専用のホースを使用して行います。排水管の内部には、毎日の使用で少しずつ汚れや油成分が付着して、まさに年輪のように層になって厚くなっていきます。洗浄に使用するホースの先端からは上下左右4方向に鋭く水が噴射され、そのホースを行ったり来たりさせて洗い残しの内容に洗浄します。ガソリンで駆動する高圧洗浄機は大きな音は出ますがハイパワーで頑固で硬く固着した油カスでも粉々に粉砕してくれます。およそ一時間程の洗浄で排水マス内と排水マスから住宅用台所までの排水管内部がピカピカになり、無事に勢いよく流れるようになりました。

お客様の声
水まわりの修理業者さんは沢山があるようなので、どこにお願いしたらよいかわからずに迷っていました。たまたま広告を見かけて会社が近かったのもあり、今回相談をしてみました。詰まりの状況や修理方法、料金について、作業をする前にしっかりと説明をして下さったので安心してお願いする事ができました。作業はテキパキとされていますが丁寧で、好印象でした。また他の事で困った時にもお願いしたいと思いました。